キャッシュレス使ってます?

 

 日本でもコロナ感染症の流行をきっかけに支払い時のキャッシュレス化が進んできましたね。私の周りでも若い世代の子たちは財布を持っていないという人もちらほら。

 

 みなさんはどうですか?

 

 昭和生まれの私は未だに現金がないと不安になってしまいます(一一")

 

 ところで、キャッシュレスとひとことに言ってもPayPay、d払い、クレジットカード、デビットカードSuica・・・・と様々な種類がありますよね。

 私はキャッシュレスと言えば主にクレジットカードを使っているのですがみんな何を使っているのか気になって調べてみました。

 

日本ではクレジットカードが一番

 2023年の経済産業省の調べでは2022年の民間最終消費支出に対するキャッシュレス決済比率は36.0%でその内訳はクレジットカードが30.4%で第1位でした。

 

 自分の周りではスマホを使った決済が多いのでこの結果は意外。

 

 正直、クレジットカードってもうオワコンでクレジットカードをメインで使っている自分は時代遅れなのかと思っていました。。。

 

 使用方法としては、現在はバーコード決済などとクレジットを紐づける形で使用している方が増えているみたいです。

 

 ちなみに、使用比率の第2位はコード決済、第3位は電子マネー、第4位はデビットカードとなっています。

 

他の国の状況は?

 アメリカやカナダ、韓国ではクレジットカードが主に使われており、中国ではQRコード決済、ドイツ、イギリス、スウェーデン、インドなどの国ではデビットカードが主に使われています。

 

 また、各国のキャッシュレス決済率ですが韓国が96%、中国では66%、イギリス69%、スウェーデンが52%となっています。

 資料を見ていて意外だったのはアメリカの46%とケニアの60%でしょうか。あくまで私の主観ですがアメリカはもっとクレジットカードばかり使っている(アメリカにはクレジットカードのトップブランドであるVISAがあるから)と思っていましたし、アフリカのケニアでこんなにキャッシュレスが進んでいるとは思わなかった(ケニアの方すいません<(_ _)>)

 

クレジットカード業界に関わる会社

 ところで、これまで考えたこともなかったのですがクレジットカードの業界ってどういう仕組みで回っているんでしょうか。

 

 私たちが日頃使っているクレジットカード業界には「イシュア」、「アクワイラ」、「国際ブランド」、「国際ブランド」、「加盟店」、「PSP(決済代行会社)」など様々な役割を持つ会社が存在しています。

 

 これらの会社が相互的に働くことで業界が回っているのですね。

 

イシュア

 利用者にクレジットカードを発行する事業者のことです。イシュアの役割はVISAやJCBなどの国際ブランドと契約し、ブランドごとの決済機能を付帯したクレジットカードを発行することです。

 イシュアの業務はカード発行業務の他に、新規会員の獲得、ポイントサービスのの管理・運営、利用明細の発行、カード会員の口座から代金を引き下ろすなど様々で、クレジットカード業務の大半をイシュアが担っています。

 

アクワイア

 加盟店を新規開拓して増やしていくことを主な役割としています。獲得した加盟店に対して、クレジットカード決済ができるシステムを導入し、教育を行います。また、加盟店から売り上げデータを取得し、加盟店に対する入金を行う業務も担っています。

 日本の場合、クレジットカード会社がイシュアとアクワイアラを兼ねて両方の業務を行っている場合がほとんどです。

 

国際ブランド

 VISAやMastercardのような国際的な決済ネットワークをもったクレジットカードブランドを指します。国際ブランドの主な業務は、世界中の加盟店で使えるように決済ネットワークを整備・提供したり、ライセンス業務を管理したり、国際ルールの作成・運営を行ったりなどです。

 そのほかにも、国際ブランドはカード会員に対してブランド独自の特典サービスを提供しています。

加盟店

 クレジットカードを利用できる店舗やWebサービスのことを指します。

 加盟店は、カード会員が商品などを購入する際に提示されたクレジットカードの情報や購入した商品の値段などをアクワイアラに提供します。決済可能と判断されればカード会員から署名をもらい、盗難や紛失が起きないように管理します。

 

PSP(決済代行会社)

 クレジットカード決済やコンビニ決済、電子マネー決済などさまざまな決済手段を導入したい事業者と各決済機関の間に立ち、一括で契約したり、管理システムを提供したりする会社のことです。

 例えば、ある事業者がクレジットカード決済の導入をしようとした際に、複数あるクレジットカード会社と1社ずつ契約を結ぼうとすると膨大な手間と時間がかかり、業務上の負担が大きくなってしまいます。この負担を軽減してくれるのが決済代行会社です。クレジットカード会社と事業者の間に入ることで、煩雑な手続きをひとまとめにし、やり取りを簡素化しています。

 

クレジットカード、面白いかも

 今まで20数年間、何となく使ってきたクレジットカードですが、改めて考えるとよくわかっていない部分が多いかも・・・。

 

 クレジットカードを使う理由としてはもちろん便利さもあるけどそれ以上にカードに付帯している特典やポイントがお得で魅力的ですよね。 最近、「X」やクレジットカードに詳しい方のブログをみていて、世の中には様々な特典の付いたクレジットカードがあることを知り、これを深堀してみようと思いました。

 

 今後、このブログでもお得なクレジットカードの紹介などを行っていきたいと思います。もしよければちらっとでも見ていただけたらと思います。

 

【参考】

これからのキャッシュレス決済ビジネス   山口耕平ら MdNコーポレーション

 

経済産業省ホームページ          https://www.meti.go.jp